エコにお肌のお手入れを

肌のお手入れのために、高級な化粧水や美容液を使うのはもちろん効果があって良いと思いますが、勿体なくてなかなかそんなにお金を使えません。そこで、身近にあるものを使ってこまめにお手入れをするように心掛けています。

安上がりで効果が実感できたものは、「米ぬか」です。米ぬかはスーパーで売っているものもありますが、私はネットでお米を買っていて、そのお店では米ぬかを無料で貰うことができます。お米屋さんで買った場合も、お店によっては貰えるそうなので聞いてみてはいかがでしょうか。

米ぬかでのケアでオススメなのは、米ぬかパックです。パックといっても粘度はないので顔に置く感じになります。割合は、米ぬか2:小麦粉1:ぬるま湯1ぐらいを目安に混ぜて作ります。割合はけっこう適当でも大丈夫です。5分ぐらい置いたら洗い流して終わりです。肌はしっとりさっぱりして、気のせいか白くなったような気も(?)します。

あとは、食器洗いの時に洗剤ではなく米ぬかを使うこともオススメです。泡立たないので洗剤のような感じとは違いますが、米ぬかを振り掛けてスポンジでごしごしすれば汚れはちゃんととれます。洗剤だと手荒れをおこしてしまう冬場なんかに特に良いと思います。手荒れしないだけではなく、これもやっぱり手がしっとりした感じになりお得です。

米ぬかは独特なにおいがあり、肌に合わない人もいるみたいですが、お得なので手に入った時はぜひ試してみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です